[PHP-users 31980] Re: PHPスクリプトを使ってサブドメインを取得するには?

Ryo Suyama ryo @ spais.jp

須山です。

結局のところ ion_lion_sion @ yahoo.co.jp さんがどういった実装を求めてるか
によって答えは違うと思うのですが、そもそも実装する動機として単純に URI
の表記に関するメリット(動的なページを静的に見せる云々など)だけならば、
ページを振り分ける条件をパラメータとしてスクリプトに渡す URI を
mod_rewtire で書き変えればよいと思います。

ですが、例えばhttpだけでは無かった場合には今までの話で改めてご自分で実装
されるのか、それとも自分で実装せずレンタルサーバの方で用意されているユー
ティリティにパイプで増やすサブドメインを渡すのかを検討された方がよいかと
思います。この辺りは ion_lion_sion @ yahoo.co.jp さんが開発されているアプ
リケーションがどのようなものかを知らない僕には、どちらがマッチするとは言
えません。

ただ、拡張性を求めるのであれば自分で実装された方がログなども柔軟に対応で
きるでしょうし、独自の実装を追加することも楽(なはず)です。
動けばいい、という程度であるならば、サーバに用意されているサブドメインを
取得するコマンドラインユーティリティをスクリプトで呼び出す方が楽だと思い
ます。

hoge.com に huga.hoge.com を追加するには、huga.hoge.com の IP アドレスを
そのドメインの DNS に登録する事(ワイルドカードも使用可能)と、Apache な
ど http サーバ側でhuga.hoge.com へのアクセス先をサーバ内のディレクトリパ
スで明示する必要があります。明示がないサブドメインへのリクエストは、一番
上に明示されている VirtualHost の DocumentRoot になります。

# そもそも、サーバにサブドメインを追加するコマンドラインユーティリティが
# あるのですから、(ユーティリティにDNSを書き変える実装がない限り)DNS
# には予め *.hoge.com が追加されていると思います。

│    須山  亮    │
│  ryo @ spais.jp  │
│http://spais.jp/│