[PHP-users 31997] 「〜」が「?」に文字化けするのですが、対応方法を教えていただけますでしょうか?

daisuke daisuke.ja @ gmail.com

お世話になっております。だいすけと申します。

某レンタルサーバのVPSを利用しています。

環境は以下の通りです。
FreeBSD 4.7-RELEASE-p28
Apache 1.3.37
PHP 4.4.2(※詳細は後述)
Perl 5.8.4
MySQL 4.1.19
(MySQLの文字セット:EUC-JP)

また、phpinfoの結果で、mbstringのところをそのままコピペしますと、

※ PHPの詳細
Multibyte Support enabled
Japanese support enabled
Simplified chinese support enabled
Traditional chinese support enabled
Korean support enabled
Russian support enabled
Multibyte (japanese) regex support enabled
mbstring.http_input pass
mbstring.http_output pass
mbstring.internal_encoding novalue

といったかんじです。

***********************************************************************************
で、Modx0.9.5を導入しました。
なお、Modxが吐き出すHTML(実際は動的なphpファイルですが、みせかけは
「.html」)
のソースには、<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>とありますため、
実質「mbstring.http_output」は「UTF-8」だと思われます。

で、正常に一通り正常動作しているように見えるのですが・・・、
また、「〜」を入力すると、html上では「〜」の部分が「?」となってしまいます。
***********************************************************************************

***********************************************************************************
また、同じサーバで、Movable Type 3.34を導入したのですが、これも、
[...]

これに対する対応はどうすればいいのでしょうか?

/*
以前、某ポータルサイトでPHPの開発をしてたのですが、
そのときは、
「〜」を入力したいとき、<線が太くてギザギザしてる「〜」>
(<=エクリプスで開いたときの表示。エクリプスの文字コード設定は忘れてしま
いましたが、たぶん、EUC)
が記載されているテキストファイル(そのテキストファイルの文字コードは忘れ
ました)がすでに用意されていて、
それをコピペしたら、問題なくいった記憶があるのですが・・・
*/

daisuke.ja @ gmail.com