[PHP-users 32003] Re: 「〜」が「?」に文字化けするのですが、対応方法を教えていただけますでしょうか?

kanonbell kanonbell.sky @ gmail.com

こんばんは。

> /*
> 以前、某ポータルサイトでPHPの開発をしてたのですが、
> そのときは、
> 「〜」を入力したいとき、<線が太くてギザギザしてる「〜」>
> (<=エクリプスで開いたときの表示。エクリプスの文字コード設定は忘れてしま
> いましたが、たぶん、EUC)
> が記載されているテキストファイル(そのテキストファイルの文字コードは忘れ
> ました)がすでに用意されていて、
> それをコピペしたら、問題なくいった記憶があるのですが・・・
> */

チルダのことかな?
~ <- これ。
使用されているフォントの問題かと思いますが、Windowsの環境ではこの
チルダ、UTF-8とS-JISではかなり見え方が違ったり。
*なんかも違いますね。
英語版IEとかでURL打つとき、あれ、〜なんて打ってないのにとか
思うことがあったりします。
\とかは文字そのものがまったく違いますけれど。
S-JISだとエンマーク、UTF-8だとバックスラッシュ。
これはフォントじゃなくて文字コードの話だけど。

UTF-8ならちゃんと「〜」は割り当てられてると思うので、?になるってことは
未割り当てな文字コード使ってるか、途中でASCIIくぐらせたりしておかしく
なっちゃったかのように思えるんですけどね。