[PHP-users 32034] Re: php+mysql+PrototypeをEUC-JP環境で運用したい。

高橋政利 takahashi @ hoshino-dk.co.jp

高橋です。
久保様、アドバイスありがとうございます。

私自身もAjaxなページを目指したときに、自作のライブラリと思ったのですが、
javascriptの知識が全くと言っていいほど無くて途方に暮れていました。そんな
中で見つけたのがPrototype.jsですので、「これに決めた」とまでは思っていな
いのですが、次のライブラリを探すにはちょっと惜しい気がして。あとちょっと
ですから・・・。恥ずかしながらPEARも今回が初体験です。

さて、アドバイスの通り decodeURIComponent にて
	function ajaxReturn(request) {
		alert(decodeURIComponent(request.responseText));
	}
としてみました。文字化けの種類(?)が変わりましたが、依然意図した結果は
得られませんでした。ただ、今回のテストスクリプトには問題の切り分けがしや
すいように、データーベースの登録とアラート(innerHTMLでも良かったのです
が・・)を試験しています。おそらくはまずデーターベースに意図した形で登録
させるのが先決かと思っています。

クライアント EUC            ]
  ↓テキストデータ UTF-8    ] -- ココの部分
サーバー EUC                ]
  ↓
  ↓xml UTF-8
  ↓
クライアント EUC

MySQLにキチンと登録できていませんので、アドバイスの内容を検証することが
出来ませんでしたが、貴重な意見をありがとうございました。