[PHP-users 32510] Re: マルチバイト文字を含む文字列のカットについて

tsujimo tsujimo @ tsujimo.com

最初の文字から順番に mbsubstr したものを strlen して
やれば「どこにマルチバイト文字があるのか」はわかると思います。

On Aug 2, 2007, at 11:51 AM, 吉野 康治 wrote:
> 現在はmbsubstr()を使用して文字数を取得しているのですが、
> この場合、仮に取得した文字列がすべてASCII文字だと
> 9文字(9バイト分)しか表示できず、上記の要件を満たせずに
> います。
> 文字列をバイト数で取得すると、今度はどこにマルチバイト文字が
> あるのかわかりません。
>
> 1.文字数ではなくバイト数で文字列の表示上限を決定したい
> 2.18バイト目が、あるマルチバイト文字の1バイト目
> であれば、それもカットしたい

SYUEI TSUJIMOTO
http://www.tsujimo.com/shop/