[PHP-users 32519] PDFLIB での縦書きエンコーディングについて

AH srashseven @ yahoo.co.jp

お世話になります。
アラカワと申します。

PDFLIBを利用して、動的にPDF出力させる処理を作成して
おります。出力内容にはテキスト出力があり、フォント
埋め込みにて出力します。(PDFX-3形式なので)

次にテキストを縦書き出力すると、句読点の位置が横書き
1文字1文字を改行された位置に出力され、位置が変に
なります。

・縦書きエンコーディング
PDF_load_font("font", "UniJIS-UCS2-V", "embedding=true")

出力例:
あ
い
、
い
。

句読点の問題をPDFLIBサポートへ問い合わせると、
次期バージョンアップで対応していただけるそうです。
(現在、未対応)

そこで他の方法を考えなくはいけないのですが、縦書きテキス
トを画像(GD)にして出力する方法はできず、どのように
すれば縦書きを実現できるのかわかりません。

わかる方がいらっしゃいましたら、ご指導いただけない
でしょうか。

宜しくお願い致します。

開発環境
PHP5.2.3