[PHP-users 32536] Re: XAMPPのPHPはヘン?

丸山 宏徳 さんは書きました:
> ……と書いてあるらしいのですが、これで正しいでしょうか? 私も1.6.2と
> 1.6.3で同じ問題が発生しました。一応、上記の対処法でとりあえず動くように
> はなったようです。が、二回続けて、しかも違うバージョンのPHPで同じ問題を
> 放置しておくなどということがあるのでしょうか?(^^;

商用製品でもよく有る事だと思います。
オープンソースならパッチ作成→開発者に送付、で自分で解決できるが商用製品
とは違って良い所です。
# 開発者が気にしていなければ不具合が放置されてることはよく有る事です...

> (これは完全な「感想」ですが)もしかしてXAMPPのPHPって、Windows版でもソー
> スコードからコンパイルしてて、それでコンパイル時のオプションか何かの関係
> でこういう事が起きているのでしょうかね?

Windowsではビルドしないので分かりませんが、CLIにはZTSオプションを付けて
コンパイルしても無意味なのでこのオプションの在り無しが関連している可能性
がありますね。

手元にXAMPP環境がないので試せませんが、php -iの出力で

Thread Safety=>enabled

になっていればZTSが有効です。

--
Yasuo Ohgaki