[PHP-users 33012] readfile('URL') が時々失敗する

高森 hashibata @ gmail.com

お世話になります。
高森と申します。

A.phpとB.phpという2つのプログラムがあって
それぞれ別な原則に従って作られたものなので
簡単には1つのスクリプトにできそうもありません。

そこでallow_url_fopenを有効にして
A.phpからB.phpを呼ぶことにしました。

A.php
-------------
<?php
@readfile('http://...B.php);
?>

これでAが実行されれば
Bが必ず実行される、と思ったのですが

$fp = @fopen('a.log', 'a');
@fwrite($fp, date('Y-m-d H:i:s') . "\n");
@fclose($fp);

このようにお互いのログを記録してみると
B.phpが時々呼ばれていないのか、数が少なくなってしまいます。
(排他してないので、正確ではないと思いますが、1日で200くらい違います)

AからBのリクエストに失敗しているのかと思い
<?php
$result = @readfile('http://...B.php);
if (!$result) {
    @readfile('http://...B.php);
}
?>
とすると今度はBの方が多くなります。

2つのスクリプトを上手に同期させる方法はないでしょうか?