[PHP-users 33051] Re: PHP4.4.2で不確定な文字化け

Atsushi NAGAI nagai @ asahi-pj.co.jp

永井です。おはようございます。

From: Atsushi NAGAI <nagai @ asahi-pj.co.jp>
Date: Mon, 3 Dec 2007 17:23:01 +0900
Subject: [PHP-users 32953] PHP4.4.2で不確定な文字化け

 | 永井と申します。こんにちは。
 |
 | 現在、Apache+PHP+MySQLで構築したサイトを某レンタルサーバへ
 | 移して試用しているのですが、不確定な文字化けに悩んでいます。

遅くなりましたが、一応の解決ができましたのでご報告します。

結論から申しますと、Onに設定されていた
mbstring.encoding_translationをOffにすることで解決できました。
このフラグは PHP_INI_PERDIR なので、サーバ業者さんに協力
いただいて、.htaccess でのPHP設定を可能にしてもらいました。

業者さんによりますと、mbstring.encoding_translation=Onで
文字化けが発生するのは、私のサイトを収納しているサーバだけの
現象だそうで、その理由はわかっていないとのことです。

私のサイトについては、ソース内の全ての日本語を外部リソース
に移す対処をして解決したのですが、phpMyAdminについては、
上記対処で全く文字化けしなくなりました。

--
Atsushi NAGAI <nagai @ asahi-pj.co.jp>