[PHP-users 31445] Re: 特定の文字列に囲まれていないキーワードを置き換える方法

oppara mlml @ oppara.tv

こんばんは、大原と申します。

> preg_replaceなどを用いて、html文章中の特定のキーワードを
> リンク付の文字列に置き換えたいと考えています。
>
> その際に、アンカータグに囲まれたキーワードと、
> imgタグのalt属性などに含むキーワードは無視させたいのです。

htmlファイルが対象ということなので
'>'と、'/a'が後ろに続かない'<'に挟まれてるキーワード
を置換すればいいのでは?
(抜けありそうですけど)