[PHP-users 31483] Re: au の絵文字を変換

Mitsutoshi Nakamura gmataw @ bitvalue.com

中村@東京です。

> auの絵文字を変換する際、以下のように文字をチェックするオーソドックス
> なやり方なのですが、なぜか以下の問題が発生します。
>
> ・ハートマークを送ると$char1(1バイト目)にEE、$char2(2バイト目)に82が入る
>  (通常だとF7B2)
>   参照:ttp://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/pdf/typeD.pdf
>
> 表示はSJISで内部はEUC-JPになります。

EUC-JP に自動変換されて PHP が処理しているとか。

mbstring.http_input
mbstring.encoding_translation

あたりはどうなってますか?