[PHP-users 31520] Re: strvalの仕様

papa pahoo papa @ pahoo.org

パパぱふぅです。

Teke2さん、坂井さん、山中さん、おくさん、須山さん、報告をありがとうござ
います。
やはり、PHP_INT_SIZEの値とは関係なく、strvalの結果が変わっていますね。
坂井さんのDarwin(MacOS Xでしょうか?)では、intvalの値がエラーになって
いるのも気に掛かります。

> 「どのように難儀」されているのかを先に提示されたほうが、解決が
> 早いのではないかな、と思います。

安部さん、アドバイスをありがとうございます。

> いろいろな方のご報告を見ると、double 型の変数を
> strval() で文字列に変換したときに、指数表記に変換される
> 最低桁数が環境によって違うようですが、それを確認されたいと
> いうことでしょうか。

巨大整数が、
1)どこで、どういった定義域で浮動小数(float?double?)にパースされるのか
2)strval 関数の定義域(または制約条件)はどこまでなのか
  (引数はmixedなので浮動小数で表現された整数もパース出来ると信じてい
  るのですが)
の2点が知りたいことです。

さらに、いろいろな方からの動作報告をお待ちしております。
私もPHPソースを当たっているところですが、まだ場所が絞り切れていません。
アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  パパぱふぅ
  http://www.pahoo.org/