[PHP-users 31596] BCMathとGMPの整数演算精度

papa pahoo papa @ pahoo.org

BCMathとGMPの整数演算精度

パパぱふぅです。
大きな整数(32ビット長以上)を扱う場合、BCMath関数とGMP関数のどちらが精
度が高いのでしょうか。

PHPのマニュアルを見ると、BCMath関数は「任意精度数学関数」、GMP関数は「任
意長の整数」とあるので、BCMathは浮動小数用、GMPは整数用という印象を受け
ます。2進数の変換誤差を考えると、巨大整数を扱う場合はGMPの方が有利なので
しょうか。

32ビットCPU、Linux、PHP 4.4、使用関数は四則演算のみという条件で、
ご存じの方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  パパぱふぅ
  http://www.pahoo.org/