[PHP-users 31184] Re: ログインで一人のみアクセス可能にしたい

小川 洋 |Hiroshi Ogawa wiredhiro @ ybb.ne.jp

山中さん

小川です。
アドバイスをありがとうございます。
フラグを立てることはいいアイデアです。
確かに問題は、ログオフしないユーザの場合、どうフラグを
寝かせるかですね。制限時間を設けて、フラグを寝かせるのも
いいかも知れません。

--- Nobuo Yamanaka <nobuo @ yamanakake.com> wrote:

> 山中といいます。
>
>  ピントがずれていたらごめんなさい。
>
> On Tue, 2 Jan 2007 18:45:48 +0900
> 小川 洋|Hiroshi Ogawa <wiredhiro @ ybb.ne.jp> wrote:
>

> 早速ですが、ログイン画面で、ユーザIDとパスワードを入力
させ

> にし、後に同じIDとパスワードでアクセスして来た者を拒否
した

>  通常は、IDとパスワードを管理しているテーブルに、ログ
イン済みフラグなん
> かを持って、ログイン時にそのフラグが立っていなければロ
グインを成功させて
> フラグを立てる、立っていたら失敗させるっていうのがパタ
ーンではないでしょ
> うか。
>
>  単にフラグでなく、ログインしてきた日時やクライアントIP
アドレスを記録す
> るようにすれば、トラブル時の調査に役立ちますね。
>
>  問題は、きちんとログオフしないユーザのフラグを、どの
ようにして寝かせて