[PHP-users 31193] Re: ログインで一人のみアクセス可能にしたい

小川 洋 |Hiroshi Ogawa wiredhiro @ ybb.ne.jp

ゆむさん

小川です。
アドバイスをありがとうございます。
セッションIDを記録するのも、ひとつの方法だと思います。
ブラウザを閉じることで自動的にセッションIDも初期化される
といいのですが、その辺はどうなのでしょうか?

--- ゆむ <qqqz9b69 @ green.ocn.ne.jp> wrote:

> ゆむ と申します。
>
> ユーザーIDに対してセッションIDを記録して、そのセッショ
ンが有効な間は他の
> セッションIDでログインできないようにするという手もあり
ます。

> 間違えてログアウトせずにブラウザを閉じてしまったら、セ
ッションタイムアウ
> トまでそのIDでログインできなくなりますが...
>
> また、同じユーザーIDで新たにログインしたら、古いセッシ
ョンを叩き殺してみ
> るとか、いろいろ方法はあるかと思います。

も