[PHP-users 31220] Re: PHPで携帯サイト-文字化け

miyuki sakamoto smiyu @ cream.plala.or.jp

根岸様

早速のお返事有難うございます。
実は、メタタグは書いてあるのです。
HTMLはデザイナーがコーディングしているので、
きっちりと記入してあります。

そして驚くことに、mb_detect_encoding をphpファイルの最後に記入し
文字コードを調べてみましたら ASCII と表示されました。
どこで、ASCII になってしまったのでしょうか?

DBからデータを抽出してきてものを調べてみたのです。
そして、この文字は携帯では文字化けしていないのです。

携帯はブラウザの文字コードは調べられるのでしょうか?

> HTMLソースに以下の一行:

> charset=Shift_JIS">
>
> を入れてみてはいかがでしょうか。
>
> 事前に、mb_detect_encodingか、ブラウザの文字コードを変更することで、
> 該当の文字列の文字コードが全てEUC-JPに揃っていることを確認すると
> よいと思います。

宜しくお願いします。
坂本