[PHP-users 31229] PHP5+SQLServerの組み合わせのときのSQL記述について

ごろ猫 goroneko0622 @ king.odn.ne.jp

こんにちは。ごろ猫と申します。

PHP5+SQLServer2005にてフリーソフト+商用アプリケーションという奇妙な組み合わせでプログラムを作っています。OSはもちろんWindowsXP Proです。

こんな環境で以下のようなプログラムを作っています。
--------(一部抜粋)------------
$strQuery = "SELECT GroupID,session FROM wms_session WHERE (date >='2006/12/01' and date <= '2006/12/31') group by GroupID,session";
$sql = mssql_query($strQuery,$db);
これを動かすと、

Warning:  mssql_query() [function.mssql-query]: Query failed in C:\PHP\output_duration.php on line 90

というエラー表示が・・・(?_?)

そこで、「group by GroupID,session」を削除して、
[...]
にしてあげると問題なく動いたりします。

SQLの中身を色々加えてみたり、削除したりしているのですが、エラーの原因となるような共通箇所が見つかりません(見つけられないだけかも)。

SQL特有の書き方があるのでしょうか?また、Microsoft SQL management Studioで動かすと全て問題なく動いたりします。不思議です。

おわかりになる方、ご教授いただけると幸いです。

--------
大塚 哲治(おおつか てつじ)