[PHP-users 31241] mysql_connect()が遅い

oppara mlml @ oppara.tv

大原と申します。

今までブラウザから、応答時間1秒未満だったスクリプトが、
10秒以上かかるようになり、遅い時は60秒以上かかり、
2013: Lost connection to MySQL server during query
というエラーが発生するようになってしまいました。

検証用に以下のスクリプトを試してみましたが、同じような応答時間で
した。

$db = mysql_connect( 'localhost', 'mysql_user', 'mysql_password' );
mysql_close( $db );
echo 'done.';

接続が遅くなる原因は何が考えられるでしょうか?
(遅い時はコンソールからも遅いのでphpだけの問題ではないか
もしれませんが)

環境は
FreeBSD 5.4-RELEASE-p8
Apache 1.3.34
PHP 4.4.1
MySQL 4.1.15

テーブルの最適化、チェックは行っています。
mysqlcheck -a -o -c -u

よろしくお願いします。