[PHP-users 31264] Re: メール送信をCDO.Messageで行ったした場合Access Violationになる現象について

mi_ ko mi_ko00 @ hotmail.com

mi_ko00です。

> メール送信のサンプルソースを参考に、下記のファイルを
>ローカル環境で試したのですが、"PHP has encountered
>an Access Violation at 01369B35"とエラー表示されて解決
>出来ないでいます。
とのことですが、どこの行でエラーになっているのでしょうか?
どこまでは、「正常に処理できている」という情報も重要な情報に
なろうかと。

「an Access Violation」ということなので、最初でこけていそうな
気がしますので、それを前提として、想定されることは...

1.「COM」のインターフェイスが壊れてる。
http://www.php.net/manual/ja/class.com.php
あたりのサンプルで、動作の確認をしてみてはいかがでしょうか?

2.CDO自体が存在しない。
>Windows XP Professional SP2
ということで、一番、可能性が高いような気がしますが、CDO.DLLは
インストールされてますか?
ファイル直接検索、もしくは、Office製品のVBA Editorから、
[参照設定]に、Microsoft CDO 1.xx Libraryがあるか確認。

3.IIS上の設定不足
特に、設定はなかったように思いますが、もし、ASPが分かれば、
そちらで、CDOが正常に動作していることを確認してみた方が
よいかもしれませんね。

以 上

Hotmail に直接アクセス!MSN がさらに使いやすく http://jp.msn.com/