[PHP-users 31288] Re: grepでの文字検索とstrposでの文字検索の違い

Takamori Mitsuki hashibata @ gmail.com

高森です。

シェルにおいても、この問題が発生することが分かりました。

ex) grep あ testdata

testdata
い♪あ

結果)
検索件数:0

このことからPHPから実行されたコマンドが変なのではなく
grepプログラム自体がマルチバイトの処理に失敗していることが分かりました。

今後は問題をPHPと切り離して調べてみます。