[PHP-users 31336] Re: 正規表現でアンカータグ内の要素を取得

papa pahoo papa @ pahoo.org

るな様

パパぱふぅです。

/<a(.*)href=\"?([\-_\.\!\~\*\'\(\)a-z0-9\;\/\?\:@&=\+\$\,\%\#]+)\"/i

というパターンで、OK の URL のみが $matches[0][2] に入ってきます。
URL許可文字の判定もしているので、オーバースペックかもしれませんが。

あと、例示してあった

A:<a href="http://www.xxx.jp ">
                            ~
B:<a href=" http://www.xxx.jp >
           ~
には下線部のスペースが入ってますね。
typo だと思うんですが、空白もOKにしたいのでしたら [...] クラスの中に空白
文字を入れてやってください。

また、下記を参考にしていただければ幸いです。
http://www.pahoo.org/e-soul/webtech/php05/php05-02-01.shtm
http://www.pahoo.org/e-soul/webtech/php05/php05-04-01.shtm

  パパぱふぅ
  http://www.pahoo.org/