[PHP-users 32367] Re: PHPを使ってのPostgresqlについて

PAD pad-traku @ pa-d.com

楽です。

大垣さん、
ありがとうございます。

> 本題とは関係ありませんが、
>
> PAD さんは書きました:

> 2つエスケープ漏れがあります。
>
> まず、クエリに渡す全ての変数はpg_escape_string(またはpg_escape_bytea)で
> エスケープしなければなりません。PEARのescapeメソッドを使えば良いです。
> # 今PEARのコードを見るとescapeの問題を指摘してから1年以上経ってから
> # 直しているようですね。CVSタグを見るとRELEASE 1.7.x以上なら問題ない
> # コードになっています。
>
> 次にhogeの中に'%'が含まれている場合が考慮されていません。

 $data = addslashes($data);
 $data = htmlspecialchars($data);

上記 $hoge については、割愛しましたが 記載:$data の方法にてエスケープいたしておりますが、
不足でしょうか。
そのあたり、ご教示下さい。