[PHP-users 32394] Re: sybase_connectを使ったコードを引越しさせたい

kanonbell kanonbell.sky @ gmail.com

こんばんは。

Linux特有の話などはよく分かりませんし、PHP+MSSQLのトレンドも知りませんけれど。

> このような環境で引越しを楽に行いたいのですが、
> どのような方法があるでしょうか?
>
> 1.rpmを削除してソースからコンパイル
> 2.sybase_*をhoge_*に置換できる関数がある
> 3.その他

完全に置き換えできるかはわかりませんが、MSSQL使うのが一番楽なんじゃ
ないでしょうか。
親和性高いでしょうし。

http://au3.php.net/manual/ja/ref.mssql.php

クエリ見る限り社内イントラネット限定で使用する社員名簿みたいなものかな?
って気もするので不要と判断されるかもですが、いちお簡単なSQLインジェクション
対策はしておいた方がよいかもです。

ちなみに私はこの関数は直接使わず、ADOdb使ってます。
今後のことを考えると、こういったものも使っておくとよいかも。

http://www.souken.co.jp/tech/php/adodb/docs-adodb-ja.htm
http://phplens.com/lens/adodb/docs-adodb.htm

日本語を使う場合はSJISに文字コード変換したりとか必要ですけどね。