[PHP-users 32446] Re: mail 関数について

N.Sakai vbsnbk @ t3.rim.or.jp

EMail さんは書きました:
> こちらの処理について、詳しく具体的に知りたいのですが参考になるサイトまたは
> 書籍などありますか?
>
> 山下

 返信されるエラーメールの書式がMTAによって異なりますので簡単に処理する
のは難しい(可能な限り人が判断するのが望ましいのですが、メルマガなどで大
量の宛先に送る場合はそうも言ってられないですかね)のですが、以前参考にし
たことがあるのはこんなページでした。(「エラーメール処理」でGoogle検索し
てみると良いかもしれません)

http://www.drk7.jp/MT/archives/000890.html

#オフトピの個人的な経験なのですが、エラーメールの処理ではまったのが「存
在しないアドレス宛の接続にSMTPの4xx応答を返す」MTAの存在だったりします。
送信側MTAのキュー滞在時間を数日とかにしていると、その期限まで延々再送さ
せてからリターンが(送信側のギブアップ通知として)返るので、「とっくに
送って成功したはずなのに今頃エラーが!?」ということになって色々と大変な
ことになりますね……。