[PHP-users 32451] Re: 継承クラス内のstaticメンバについて

SEGAMI Takashi segami @ MicroCAD.CO.JP

瀬上です。

誰も答えていないようなので...

<469B22AC.9080406 @ flight-city.com> の、
   "[PHP-users 32447]継承クラス内のstaticメンバについて" において、
   "Yutaro Mitsui <yutaro @ flight-city.com>"さんは書きました:

> 継承クラス内のstaticメンバについて質問です。
>
> あるクラスを継承したクラスが2つあるとします。
> 基底クラスで、staticなメンバを定義しています。
> 片方の継承したクラスで、そのstaticなメンバの値を
> 変更すると、もう片方の継承したクラスの値も変更されます。
>
> これは、仕様でしょうか?

仕様というか、staticしているんだから、当たり前でしょ!
static宣言は一般に静的と訳されていますが、というより唯一という意味が近いですよ。
他のC的な言語はすべて同じ意味です。
逆にあなたが期待したいことをしたいならば、static宣言をはずせばいいんです。

/*
 * 瀬上 孝司 / SEGAMI Takashi <segami @ microcad.co.jp>
 * 株式会社マイクロ・シー・エー・デー 情報アーキテクチャ室
 */