[PHP-users 32497] Re: 週間カレンダーのスクリプト

SEGAMI Takashi segami @ microcad.co.jp

瀬上です。

<20070727211950.E308.PAPA @ pahoo.org> の、
   "[PHP-users 32493] Re:週間カレンダーのスクリプト" において、
   "papa pahoo <papa @ pahoo.org>"さんは書きました:

> ただ、祝日処理は日本ローカルですし、法律が改正になる度に対応しなければな
> らないなど、少々やっかいな部分です。下記をご参考にしていただければ幸いで
> す。

拝見させていただきました。うるう年の手抜きもなんとなくわかりますね。
僕もカレンダーを作ったことがありますが、祝日はある程度、計算式で求めるこ
とはできますが、厳密には無理がありますものね。今年のように、みどりの日が
昭和の日に変わると、名称を表示するのはお手上げですから。
まぁ、質問された方は、その辺がいやで自作することを放棄しているでしょうね。

皆さんはカレンダーを作るときは、どうしてるんでしょうか? ある程度の計算
で見なしているでしょうか?
僕は、祝日は単純にデータベースに持ってしまいました。未来の祝日をある程度
決めて、もし法律が改定したら、データを変えるだけでいいですから。
もっとうまいやり方はありますか?
/*
 * 瀬上 孝司 / SEGAMI Takashi <segami @ microcad.co.jp>
 * 株式会社マイクロ・シー・エー・デー 情報アーキテクチャ室
 */