[PHP-users 32282] Re: 定時処理の方法

study @ hinami.net study @ hinami.net

yktです。
寝るまでのひと時に、外部の力を使わないでやるPHPのみのコードを書いてみました。雑ですみません。
ちょっと長くなったので自分のwikiに上げてURLを貼る形ですがご容赦ください。
テストをしっかりしたわけでもないですし、あくまで方法論として、ご参考までに。

http://wiki.hinami.net/?ykt%2Fprogram%2Fphp%2F%E5%B0%8F%E3%83%8D%E3%82%BF%2Fcron%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE

なお、ブラウザからこれを起動した場合、当然APACHE(あるいはPHPのCGI)プロセスが(最低でも)1本走りっぱなしになります。
そのためAPACHEのプロセス数等に注意する必要があります。
サンプルでは他のPHPファイルをincludeしていますが、もちろんそこはクラスを生成してメソッドを呼ぶなり、execでシステムコマンドを呼ぶなりできるはずです。

--
http://hinami.net/
ykt