[PHP-users 32352] Re: スレッドとstatic変数の関係について

goungoun gounx2 @ gmail.com

こんにちは。

On Sat, 30 Jun 2007 10:20:50 +0900
長谷川 明彦 <blu-cielo @ nifty.com> wrote:

> StaticFooClass :: $staticVar['hogehoge'];
> StaticFooClass :: getVar('hogehoge');
>
> となると、$GLOBALSは必要なくなるのでは?といった疑問もあるのです。

# 添付されてた例が期待通り動くか検証までしてませんけど、
たしかにそういう使い方すると
グローバル変数と同じように使えそうな気もしますが、
ご自身書かれている通り、
>(これはstatic変数を利用したテクニックになるのかな?)
だと思います。

$GLOBALS の特徴は、PHPの中でグローバルなスコープを持つ変数を
*テクニックなしで列挙*できる。というところにあるような。

# 個人的にはJavaの理解度低いですが、
# Javaっぽくいうと「グローバル変数を抽出するリフレクション」
# がPHPの$GLOBALSという感じ?

ps.
ステートレスなCGI(動作するのが一瞬)において、static が何の役に立つのか?
という疑問であるなら、現実的なところでは、
デザインパターンのSingletonとかではないかと。

--
goungoun <gounx2 @ gmail.com>
http://goungoun.dip.jp/app/