[PHP-users 32355] Re: スレッドとstatic変数の関係について

A.HASEGAWA blu-cielo @ nifty.com

長谷川です。お世話になっております。

> そんな事を、心配すると、普通の変数すら、スレッドセーフかどうか
> 心配になってしまいませんか?
あさかわさんからご指摘を受けて、
確かに考えすぎであることに気づきました。
どうも、Java(Servlet)のイメージが払拭できず、混乱していました。

> 仮に事実としても、これも、javaの仕様の問題ではなく
> その、クラスの実装上の問題ではないのですか?
仰るとおりです。
語弊があるかもしれませんと付け加えたのはこの事です。

ちょっとPHP-usersの話題から外れてしまうかもしれませんが、

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/webopt04/webopt04.html

上記のサイトに、私が懸念していたServletの現象の説明があります。
この現象は私も経験済みです。

つまり、ちょっと意味合いが違うかもしれませんが、
PHPは上記のサイトでいう「シングルスレッドモデル」で
動作しているというイメージで考えればいいということですよね?