[PHP-users 31613] Re: phpの再インストール後に現れたエラー

K.Nakatsuka tanpoko @ wk9.so-net.ne.jp

中司と申します。

2007-03-04 (日) の 17:42 +0900 に shoichi さんは書きました:
> はじめまして、高田と申します。
>
> CentOSのphpをアンインストールして
> ソースにてコンパイルし直した時にエラーが現れ困っております。
> 原因または解決策をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。
これは、『PHPのみソースにした』という解釈で良いですか。

> 環境は
> CentOS4.4
> php5.16 -> php 5.2.1
>
> 私の行った手順は以下です。
>
> ・yum remove "php*"
> でデフォルトのphp関連をア ンインストール
>
> ・5.2.1のソースをダウンロードしてコンパイル、インストール
> 長いですが一応configureも掲載します。
> './configure' --with-pgsql '--build=i686-redhat-linux-gnu
(snip)

> 上記の後、ファイル内が
> <?php phpinfo();
> のファイルでも、最後に以下のようなエラーが現れてしまいます。
> Fatal error: Nesting level too deep - recursive dependency? in Unknown on
> line 0
> 既存のプログラムはまともに表示されない、もしくは空白の状態です。
これは、phpinfo() でうまく表示されなかった。と言う亊でしょうか。

丁度、CentOS 4.4をインストールしたところだったので以下の事を試しました。
OS:  CentOS 4.4
php: php-5.2.1.tar.bz2

# rpm -e php php-pear php-ldap php-pgsql
# yum install httpd-devel
# ./configure --with-apxs2=/usr/sbin/apxs
# make
# make install
/etc/httpd/conf/httpd.conf の編集(下記追加)
  AddType application/x-httpd-php .php
  AddType application/x-httpd-php-source .phps

これで、 phpinfo()は表示されました。
参考にされば良いのですが。