[PHP-users 31614] PHPでftpを行うと速度ダウン

ごろ猫 goroneko0622 @ king.odn.ne.jp

こんばんわ。ごろ猫です。

PHPを使ってftp処理をしています。例えば、下記の通りのプログラムを作ったとします。

---(※エラー処理を削除しています)---
<?php
// 接続を確立する
$conn_id = ftp_connect($ftp_server);
// ユーザ名とパスワードでログインする
$login_result = ftp_login($conn_id, $ftp_user_name, $ftp_user_pass);
// ファイルをアップロードする
$upload = ftp_put($conn_id, $destination_file, $source_file, FTP_BINARY);
// FTP ストリームを閉じる
ftp_close($conn_id);
?>
問題なく、ftp処理はできるのですが、MS-DOSプロンプトからftpした場合やffftpなどのソフトを使ってftpした場合と比べて格段に速度が落ちます。
具体的に言えば、サーバ側・クライアント側も光回線を使っていた場合に
MS-DOSプロンプト:80Mbpsくらい
PHPによるftp:10Mbpsくらい
の速度に落ちます。実行速度はMRTGを使ってみています。

PHPの仕様上、どうしようもないものなのでしょうか。
もしくは速度アップの関数などあるのでしょうか。
ご存知の方、ご教授ください。