[PHP-users 31640] GDライブラリ容量計算

M.Terao mayo @ b-gets.ddo.jp

寺尾です。

GDライブラリで画像の出力、
ファイルの出力等はうまく出来ております。

 $id = imagecreatetruecolor(10,10);
 $xsize = imagesx($id);
 imagejpeg($id,"a.jpg");

最後のimagejpeg()でファイルを作成する前に出力されるファイルの
容量を取得する事は可能でしょうか?

何をやりたいかと申しますと、出力前にファイル容量をチェックして、
ある容量より大きければ、サイズを小さく等を行い容量を下げたいと
考えております。

試しに、
 filesize(imagejpeg($id));
とかやってみましたが、引数がファイルパスで無い為案の定エラーになりました。

一度ファイルを作成すれば簡単に出来るのですが、もし容量が大きければ
そのファイルを消して作り直して、消して作り直してが気に食わないだけです。

ファイルに出力する前に容量を知る術がございましたら
ご教授頂ければと思います。

※上記では空のイメージを作っておりますが、実際は不特定のファイルを読み込
みます。

宜しくお願い致します。

文章がガタガタで申し訳ないです・・・。