[PHP-users 31672] Re: MySQLでのエラーと文字化け

Masaaki Matsuyama masakun @ lily.ocn.ne.jp

まつやまです。

> ソルシオン=>ャ泣Vオン
> 高機能無機質=>高機薄ウ機質

「ソ」と「能」のところで化けていますね。
の二文字は、シフトJISだと2バイト目が5Cになる文字です。
PHPのソースはシフトJISで書かれていて、
UTF-8のMySQLに接続なのでしょうか?

そのあたりからまず確認してみては?

--
Masaaki Matsuyama <masakun @ lily.ocn.ne.jp>