[PHP-users 31755] 日本語ファイル名の保存について

uto-s uto-s @ ymail.plala.or.jp

こんにちは。konaです。

ファイル名が日本語のファイルをウェブ上からアップロードして、
アップロードされたファイルをウェブサイトに表示する処理のところで、
「対象をファイルに保存」とすると、ファイル名が文字化けして
どうしても保存できません。

※サイト上に日本語のファイル名は正常に表示され、リンク先の
 ファイルも正常に表示できています。
  サーバ側にアップロードされたファイルも文字化けは起こさず
  日本語で保存されております。

(環境)
RedHat Linux+Apache
PHP 4.3.* (EUC-JP)
MySQ 3.23.58 (EUC-JP)

(日本語ファイルを表示させている部分)
<?
$temp = "日本語ファイル.xls";
$mb_temp = mb_convert_encoding($temp,'SJIS','auto');
$url_temp = urlencode($mb_temp);
?>
?></a>

googleで参考になるようなサイトを色々探し試してみましたが、
うまく解決できませんでした。

どなたか解決方法お分かりになられる方おられましたら
ご教授下さい。

よろしくお願い致します。