[PHP-users 32105] Re: CLI で IP アドレスを取得

鈴木孝征 takamasa @ thaliana.myhome.cx

鈴木と申します。

たぶんすでに小宮山さんは検討済みと思いますが、以下のような案しか思いつき
ません。

1. system関数でifconfigを実行し、その返り値を解析する。Windowsなら
ipconfigだったり、他のUnix系OSでもいろいろ変わってくると思うので汎用性を
考えるといまいちかと。

2. 他のホストにIPアドレスを返すPHPスクリプトをおいておいて、そこにリクエ
ストをだして調べる。CLIで動くスクリプトとは別のものをつくらないといけな
い(とはいってもprint $_SERVER['REMOTE_ADDR']だけですが)、二つ目のイン
ターネットにつながったホストが必要、といった点が面倒ですね。

参考になるかな?