[PHP-users 32109] Re: CLIでIPアドレスを取得

takay takay.ml @ gmail.com

takayです。

同様のことをやってますがlinux限定でwindowsではダメですが、

$hostname = exec('uname -n');
$ipaddress = gethostbyname($hostname);

という感じで実現させてます。

>  $_SERVER['HOSTNAME']
> で、ホスト名は取得できるのですが、これに対してgethostbynameを実行させ
> ると、127.0.0.1 が返却されてしまいます。(gethostbynamelでも同様)

それは HOSTNAME に“localhost”が設定されているか、あるいは
hostsファイルの127.0.0.1のところに自ホスト名を書いてしまっているか
ではないでしょうか?

> 環境変数に設定するとなると実行時に自由に変えることができてしまうので、
> 制限目的としては好ましくないと考えています。

$_SERVER['HOSTNAME'] で得られるのは環境変数HOSTNAMEの値だと思いますが?

---
takay.ml @ gmail.com