[PHP-users 32125] HTMLメールが正しく送信できないことがある(Re: PHP-users まとめ読み, 51 巻, 6 号)

睦月 mutsuki @ mf.point.ne.jp

睦月と申します。

# 内容に関係ない件名の為、変更させて頂きました。
# 件名には相談したい内容を簡潔に入力しておくべきではないでしょうか。

RFC に詳しくはないのですが、もしかしてプレーンテキストが存在しない状態で
の HTML メール送信がだめなのではないでしょうか?(ここら辺、RFC に詳しい
識者の方がフォローして頂けると助かります)

一般的なメーラーであれば、HTMLメールを送信する際にプレーンテキストも同時
に生成して、マルチパートメールとして送信しています。

また、Shift_JIS の HTML文をそのまま本文に使用されていますが、本来であれ
ば Quoted Printable などでASCII形式にエンコードしてから送信するのが正し
いはずです。

詳しくは"MIME" "マルチパート" "Quoted Printable"等で検索をしてみてくださ
い。

--
睦月 <mutsuki @ mf.point.ne.jp>