[PHP-users 32153] Re: slackware 10.2 上での PHP

IWASAKI Dai dai @ tristan.jp

岩崎です。

Tadashi Nakamura さんは書きました:

> の部分は、真っ先にコメントアウトいたしました。
>
> その箇所のコメントアウトの結果(だと、思うのですが)
> それ以前は、php ファイルのソースが表示されておりました。
> それ以後はphp ファイルをダウンロードさせようとするように
> なりました。
> ブラウザーが php ファイルをダウンロードしよう
> としてしまう、というのはどの辺が問題なのでしょうか。

ここらへんはPHPというよりWebサーバApacheの話題の範疇になりますが、

  .php 拡張子をtext/html に紐付けしてるんで、ブラウザに表示されて
  その紐付けをはずしたら表示されなくなった(ダウンロードになった)

ということです。後は.php拡張子をPHPに渡すための紐付けをする必要が
あります。その設定が
>AddType application/x-httpd-php .php
でありますから、準備はされていると思います。あとはこの設定がきちんと
動作させるようにすればいいだけです。コメントされてるとか、includeの
パスが違うとか、そういう間違いはありませんか?

ところで、[PHP-users 32137] で書いた
> これらは、見よう見まねで小生が
> 編集した部分ですので、今から見ると
> 下の mod_php.conf とダブっているような、、、
の詳細を書いてもらえませんか?わざわざ.phpをtext/htmlに紐付けするのは
不可解なので、
 インストールしただけのときに、動作がどうだったので設定ファイルを
 修正する必要があったと思った
とか
 そのために何を見て、見よう見まねで修正したのか
とかがよくわかりません。

Slackwareのほうでも mod_php.conf というファイルを用意しているみたい
なんで、設定ファイルをPHPインストール直後に戻すと動いた、というオチ
はありませんか?