[PHP-users 32799] 掲示板の連投防止

TNishimura nisimura @ gatewaytec.jp

はじめまして。
西村と申します。

現在、作成中のシステムに1行掲示板を付けようと色々と行っているのですが
掲示板への連続投稿防止策を付けるに当りつまづいています。

掲示板の趣旨としては、
・1つのデータに付き、1つの掲示板を付ける
・同じ掲示板へは連続投稿を10分間防止する

なのですが、
方法として、

   $SESS_NAME = "sess_board_".$ID;
   $SESS_TIME = $_SESSION[$SESS_NAME];
   if($SESS_TIME >= date("YmdHis",time())){
    $text = "{投稿データ}";
    flock($fp, 1);
    fwrite($fp, $text);
    flock($fp, 3);
    $_SESSION[$SESS_NAME] = date("YmdHis",strtotime("+10 minutes"));
   } else {
    print "連続して書き込む事は出来ません。一定時間を置いてください。";
   }

として、$_SESSION名に変数を利用して、ID毎に書き込み時間を記録しようと
しましたが、セッション内に格納してくれません。

セッション内に変数を利用して書き込みを行ったり
又は全く別の方法で、掲示板の連投防止する方法は無いものでしょうか?

以下が、現在の環境です。

OS Red Hat Enterprise Linux AS release 4 (Nahant Update 5) x86-64
PHP 5.2.4

よろしくお願いします。