[PHP-users 32818] ocifetchinto関数の置き換え

mak_mura @ mail.goo.ne.jp mak_mura @ mail.goo.ne.jp

はじめまして、村上と申します。

数年前に開発したPHP4+Oracle8(8.1.7)のプログラムを
現在、PHP5+Oracle10g(10.2.0)に置き換えしております。

DBデータ参照でocifetchintoを利用していたのを
PHPマニュアルを拝見するとこの関数は非推奨となっており
代わりに推奨されるものは、oci_fetch_array() ・・・と
なっていましたので下記のように変更しました。

■変更前
while(OCIFetchInto($stmt,&$col,OCI_ASSOC)){
・・・・・・・
}
                    ↓
■変更後
while($col=oci_fetch_array($stmt,OCI_ASSOC)){
・・・・・・・
}

変更前は、while外で$col["XXXX"]で値に参照できていたのですが
変更後はwhile内でしか値に参照できませんでした。

以前のようにwhile外でも値を参照する場合には
どのような方法がありますでしょうか?

また、非推奨関数は今後のPHPバージョンではサポートされない
などの理由で使用しないほうがいいんでしょうか?

よろしくお願い致します。