[PHP-users 32824] PDO関数がどのように実行されたかを知るには?

聖歩美 hijiri.walk @ gmail.com

聖と申します。よろしくお願いいたします。

WS2003 + PHP5.2 + Oracle9i
WS2003 + PHP5.2 + PostgreSQL8.2
WS2003 + PHP5.2 + MySQL5.0

などの環境において、 PDO 関数を用いたデータベース接続を行っています。

疑問符プレースホルダを伴ったプリペアードステートメントで
bindParam() などを用いてバインドし、そのあと execute() していますが、
この bindParam() などがどのようにコールされ、結果的にどのような SQL 文になったのかを
PHP 側で明示的に知る方法ってあるのでしょうか?

PDO関数やデータベースへの解釈が誤っていたらごめんなさい。
ご存知のかたいらっしゃいましたらぜひご教示もしくはご指摘いただきたく思います。