[PHP-users 32832] Re: PDO関数がどのように実行されたかを知るには?

聖歩美 hijiri.walk @ gmail.com

tuchidaさん、ありがとうございます。

>  DB側が拡張SQLに対応している場合は、実行時のパラメータ解釈を
> DB側でやるという認識で間違いはなかったでしょうか(<不安)
> PDOのメソッドでは、DBの解釈後を取得するような物はありません
> ので、自前でそろえる必要があるんじゃないでしょうか?

やはり、値が入る直前を救うしかないみたいですね…。

クラスの拡張をしておけばたしかに使いやすいですね!
参考にします。ありがとうございます。