[PHP-users 32839] Re: PDO関数がどのように実行されたかを知るには?

聖歩美 hijiri.walk @ gmail.com

kanonbellさん、ありがとうございます。

> 私はPDOではなくADOdbを使っています。
> デバッグ出力を行うと渡されたパラメータとエミュレートされたSQL文が
> Executeするごとに表示されるので、多分そういうものを所望されている
> のだと思いますが、ちゃんとPrepared StatementしてるRDBMSの場合、
> コードの書いてある以上の出力は行えないんじゃないかな、という気が
> します。

ですよね…

ttp://codezine.jp/a/article.aspx?aid=48
あたりを読んでみました。確かに挙動の確認を行うレベルが ADOdb は
よくできてますね!
もともと目的がデバッグではあるので、参考にしてみようと思います。

ありがとうございます!

# P.S.
# プリペアードステートメントの本来の目的なら、 SQL 文を知ろうとするのは
# まるで SELECT NOW(); の値を知りたいと言ってるノリなのかな…(´・ω・`)