[PHP-users 32859] Re: php5+Oracle10g のインストールについて

a a w0a15455 @ yahoo.co.jp

ありがとうございます。

インスタントクライアントをインストールし、changePerm.sh
を実行しました。
sqlplusもインストールしたので、接続テストをしようと思い
、
sqlplus system/oracle@//IPAddr:1521/ORACLE_SID
とやったのですが、
ORA-12514: TNS:
リスナーは接続記述子でリクエストされたサービスを現在認識
していません
となってしまいます。
tnsnames.oraを設定しなければいけないのかと思って、
探してみましたが、見つかりませんでした。
設定などは必要ないのでしょうか?

ご教授ください。よろしくお願いします。

New Design Yahoo! JAPAN  2008/01/01
http://pr.mail.yahoo.co.jp/newdesign/