[PHP-users 32861] Oracleデータベースリンク制限?

mak_mura @ mail.goo.ne.jp mak_mura @ mail.goo.ne.jp

村上と申します。

Webサーバ(PHP5)とDBサーバ(Oracle10g)別々の構成で連携しているのですが、
この接続は特に問題なく出来ております。
これにDBサーバをもう1台追加して既存DBサーバにデータベースリンク設定して
WEBサーバからデータを参照しております。
最初は特に問題ないように思っていたのですが、データベースリンクを利用した
SELECT参照で返すデータ量が多い場合にApacheの子プロセスが
Segmentation fault (11)で落ちてしまい参照できません。
このデータ量がどれくらいが限界なのかは分からないのですが、
返すデータ量が少ない場合は正常に参照できます。
(PHP経由ではなく、SQLPlus経由では問題ありません。)

試しに直接連携しているDBサーバにデータベースリンクで参照している
同じテーブルとデータを作成して接続してみるとデータ量にかかわらず
正常に参照できます。

以前は同じ構成でPHP4+Oracle8で利用していたのですが
この時は特に問題はありませんでした。

PHP側の問題なのか、Oracle側のDBリンクの制限なのか分からないのですが
解決方法はありますでしょうか?

構成:
Webサーバ
 php 5.2.5 + Apache2.2.6 + Oracle Instant Client10.2.0.3-1

DBサーバ
 Oracle10g (10.2.0)