[PHP-users 32864] Re: php5+Oracle10g のインストールについて

a a w0a15455 @ yahoo.co.jp

ご連絡が遅くなって申し訳ありません。

堂前さんありがとうございます。

> sqlplus system/oracle @ IPAddr:1521/ORACLE_SID
> では?
//をとってみましたが、ora-12514が出て、結果は
変わりませんでした。

> $ cd $ORACLE_HOME
> $ find . -name "tnsnames.ora" -print
> # たぶん ntework/admin の下
いろいろ調べてみたのですが、OracleInstantClientでは、
tnsnames.oraが作られないようです。
自分で作って、$TNS_ADMIN環境変数にtnsnames.oraの
あるフォルダを登録すると使えるようになるみたいです。
で、tnsnames.oraを作成してから
# sqlplus system/oracle @ ORACLE_SID
とやると、接続できました。
ただ、
# sqlplus system/oracle @ IPAddr:1521/ORACLE_SID
では、ora-12514エラーになります。
簡易接続でエラーになるのは、なぜでしょうか?
気になるので、ご存知の方お願いします。

New Design Yahoo! JAPAN  2008/01/01
http://pr.mail.yahoo.co.jp/newdesign/