[PHP-users 32869] CentOS+PHP での、ユーザ登録(コマンド実行の可否)

continuation_of_a_dream continuation_of_a_dream @ loveboat.cx

始めまして。
いつも、技術的な事を学ぶ為に、拝読させて頂いております。
canonと申します。

初めて、質問をさせて頂きます。
現在、考えている構想があります。
その実現の可否について、お教え頂ければと思います。

OS:CentOS 5.0
PHP:5.0以降(最新のもの)
Apache:2.0以降(最新のもの)
samba:最新のもの

1.
よく、レンタルサーバの入会などのシステムで見かけるのですが、
必要事項を埋めて、submitすると、
自動でアカウントの作成ならびに
パスワードの設定(自動払い出しでも、自己設定でも)、
その他、DBの設定とかが、PHPやらCGIやらで動いていると思いますが、
ああいうシステムを構築する場合には、どのコマンドを利用するものなのでしょ
うか?

2.
通常、UNIXのユーザ設定って、対話式だったと思うのですが・・・
[root @ host /root]# usradd hoge
[root @ host /root]# passwd hoge
Changing password for user webusr
New UNIX password:*****【Enter】
Retype new UNIX password:*****【Enter】
passwd: all authentication tokens updated successfully

ここの部分の対話式を、どのように回避しようかも悩んでます。

まだ、構想段階なので、ソースも書けていませんが、
なにかお力添え頂ければと思います。