[PHP-users 32763] Re: 一括画像アップロードについて +追加

Shintaro Suzuki makiton @ gmail.com

鈴木と申します。初めて投稿します。
よろしくお願いいたします。

スクリプト側での処理をどうすれば良いかとの質問であれば、
TUJIMOTOさんが投稿されたとおり、name="picfile[]"としてN個inputを置けば、
$_FILES['picfile']がN個の要素をもつ配列になるので、ループでまわせば楽です。

私は1個1個「参照」ボタンを押してファイルを選択するというのが面倒だが、
ユーザインターフェース側をどう作ればいいのか分からない、
と読み取ったのですが、私なら以下のような方法を考えます。

・zipファイルで複数の画像を固めてアップロードし、ZipArchiveで解凍する
・メールに複数ファイルを添付して専用のアドレスに送信して処理する
・素直にFTPを使ってアップロードする

最後のは色々条件が付く、というか半分冗談ですが、できれば一番楽ですよね。
参考になれば幸いです。

07/10/18 に tamayanz @ yahoo.co.jp<tamayanz @ yahoo.co.jp> さんは書きました: