[PHP-users 32597] Re: セッションで制限しているページが見えてしまう

アイレス 松本 matsumoto @ ailes.co.jp

matsuです。Nakaoさん、ありがとうございます。

> (1)でセッション開始して$_SESSION['abc'] = 1;してますよね。
> このあと(2)〜(4)の間、(1)のセッションは終了してあるんでしょうか?

セッションは終了していません。
セッションを終了してしまうと、B.phpで$_SESSION['abc']を使った判定ができません。

> 書かれている内容からだけだと、(2)〜(3)は特に関係ないようにみえるんですが。
> 単に(1)でセッション開始して、A.php開いた証である$_SESSION['abc'] = 1;が
> セットしてあり、(4)では(1)のセッションが有効でB.php開いたときに$_SESSION['abc']
> = 1;
> だから通常処理が実行されていると読めてしまいますが。

その通りなのですが、B.phpは最初に開いたブラウザから実行されるのではなく、
最初に開いたブラウザ(A.phpのソース)をローカルへコピーしたhtmlから実行される
ということです。
通常、B.phpのアドレスがわかっているものとして、
A.phpを開いている状態で、別にIEを起動して、直接入力でB.phpを実行しようとしても

$_SESSION['abc']でエラーとして検地できます。
ローカルへコピーしたhtmlを開くとき、別WindowのIEが起動するのですが、
リンクをクリックすると、B.phpが実行できてしまいます。

> 後(3)がよく分かりません。
> <A>タグのlocation.hrefにはB.phpのURLが記載されているのでは?
> なぜ(3)でA.phpのURLが記載されていることになっているのでしょうか?

すみません、説明不足でした。
location.hrefには相対パス(../B.php)を使用しているので、そのままだと
ローカルに保存したhtmlを開いてリンクをクリックしてもB.phpが開けないケースを
想定しています。