[PHP-users 32632] Re: DBA FlatFile handler test が FAILED で php のパッケージが作成できない

Kenichi Koyama puyoumailaddress @ yahoo.co.jp

自己解決いたしました。

マニュアルを見ますと
  XXIV. (dbm 型の)データベース抽象化レイヤ関数
  http://jp.php.net/manual/ja/ref.dba.php
-----ここから引用
flatfile
これは、PHP 4.3.0 以降で利用可能で、古い dbm 拡張モジュールとの
互換性の ためだけのものであり、使用するべきではありません。
-----ここまで引用

とありましたので、specファイルを編集して「without-flatfile」を
追加しました。
-----php.spec ここから
        --without-gdbm \
+       --without-flatfile \
        --with-gettext \
-----php.spec ここまで

なぜ使用すべきでない機能を追加しようとするのか分かりませんでしたが、
無事、パッケージを作成することができました。
お騒がせしました。

--
こやま
puyoumailaddress @ yahoo.co.jp